私をクサメタルの世界に引き込んだ歴史的傑作メロパワ!

61YlldbMSYL

フランス出身のメタルバンドHEAVENLYが2001年に発売した、彼らにとって2枚目となるアルバムです。
2000年代前半はメロディックパワーメタル勢による「クサメタル」という言葉が世に出始めた頃で、このアルバムはその「クサメタル」の中でも、トップクラスの知名度と人気を誇っています。

心地良い疾走感、一度聞いたら忘れられない強烈なメロディ、キラキラと楽曲を彩るキーボード、これまた一度聞いたら忘れられない独特なハイトーンを聞かせるヴォーカル……。
本作には「クサメタル」の全てが詰まっていると言っても過言ではないでしょう。

期待を煽りまくるイントロから始まり、爆裂する「Destiny」「Sign Of The Winner」「The World Will Be Better」の3連発でノックアウト確実。どの曲も爆走に次ぐ爆走、そして哀愁漂うメロディをぶちまけており、正直、この3曲を聞いて、何も感じないんだったら、その人はクサメタルを聞く要素が無いので、大人しく別の音楽聞いてて下さい、と言わざるをえません(汗)。
だって「The World Will Be Better」だよ? 「世界はもっと良くなるんだ!」だよ? タイトルからしてクサいもんw
その後も短いながらもやっぱりクサい「The Angel」、後半を飾るやっぱり爆走曲「Words Of Change」と捨て曲無し。


特徴的なのがベン・ソットによる強烈なボイスです。耳をつんざく、女性でもなかなか出せなさそうなハイトーンで、この声を好きになれるか否かで、本作の評価は変わると思います。
とは言え、決して下手ではなく、ハイトーンもシッカリ出てはいるので、受け入れられるとは思うんですけどね。


HEAVENLYは他のどのアルバムも高品質で、買って聞いて損の無いアルバムばかりです。
ただ、「クサさ」という点で言えば、間違い無く本作がナンバー1です。

もう18年も前の作品だと言うのに、中古で1,500円を下らないというのも、本作が高く評価されている証拠だと思います。
まあ、1,500円の価値は十分すぎるほどあると断言できますが。


「クサいメタルアルバム」が聞きたいなら、本作は絶対にマストバイです。
今すぐお店に行きましょう!


 にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ