アナタはビアンカ派? それともフローラ派? まさかのデボラですか?

dq5_sfc

これを書いてる今現在、映画「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」が公開され、非常に低評価を受けてるんだとか。
何でもラストにビックリ仰天の展開があるらしく、それに納得できない人がいっぱいいるらしいです。
が、私は見ていないのでそこについては突っ込みません(笑)。


元となった「ドラゴンクエスト5」は中学生くらいの時にプレイしました。
ハードがスーパーファミコンになり、映像も音楽もグッとレベルアップし、最初から最後まで寝る暇も惜しんでプレイした記憶があります。
今はさすがにSFC版はやりませんが、DS版なんかはたまにやったりします。


そんな「ドラクエ5」で今なお論争になるのが「嫁論争」です。
物語の途中で出会う女性ビアンカとフローラ、どちらかと結婚するというイベントです(DS版だと更にデボラという女性も加わります)。
どちらも魅力的な女性なんですが、魅力的が故に「どっちを嫁にするか」で激しい論争が巻き起こるのです。


私は初めてこのイベントをやった時、「スーパーファミコンってのは大人なんだな~」と思いましたね(汗)。
それまでも勿論ゲームはやってきましたが、恋愛要素のあるゲームはほとんどやった事がありませんでした。そもそも恋愛要素のあるゲーム自体がとても少なかったと思います。
当時はまだ「ゲーム」の部分を作るのが精一杯で、キャラクターとか人間関係とか物語とか、そういう部分まで拘った作品は少なかったと思うのです。
業界が成長し、またスーパーファミコンのような色々と表現できるハードだからこそ恋愛要素もキチンと表現できるようになったのかな、と思います。


さて、話を戻して嫁論争ですが、私は今までビアンカ以外の女性を選んだ事は一度もありません。
いついかなる時も、常にビアンカです(笑)。

ビアンカは物語の序盤にも登場し、ちょっとですが主人公と冒険もします。
そして別れて長い年月が経っての再登場となる為、やっぱり感情移入度がフローラに比べると段違いなんですよね。
おそらく、ビアンカを選ぶ人はほぼ全員、私と同じ気持ちだと思います。確かTOKIOの長瀬智也さんもそんな事テレビで言ってた気がします。


ちなみに、ビアンカ(フローラもですが)は後に双子の子供を産む事になるんですが、結婚から出産までの間は小さな宿屋と長い旅しかない為、私と友人は「あの宿屋か旅の途中の馬車の中で子作りをしたのだ!エロい!」と騒いでいました。
懐かしい思い出です(笑)。



 にほんブログ村 ゲームブログへ