コナミの名物キャラが総登場したお祭りアクションゲーム!

20190129215711

1988年にコナミから発売されたファミコン用アクションゲームです。

コナミのゲームに登場した名物キャラが一堂に集結した「お祭りゲーム」です。
以下が登場する名物キャラ一覧。

・ゴエモン(From がんばれゴエモン)
・シモン(From 悪魔城ドラキュラ)
・フウマ(From 月風魔伝)
・マイキー(From グーニーズ)
・コング(From キングコング2)
・モアイ(From グラディウス)

後半に登場するシューティングステージでは

・ツインビー(From ツインビー)
・ビッグバイパー(From グラディウス)

が、登場します。
これに本作オリジナルのコナミマンとコナミレディが登場します。

ゲームの流れは各キャラ由来のステージをクリアして仲間を集めて、最後にワルダーというボスを倒して終わりというモノ。
ステージは基本全て横型のアクションで、仲間が全員集まり、ワルダーに乗り込む所だけはシューディングとなっております。


まず、ゲームシステムそのものはかなり「大味」です。
攻撃を受けた際のノックバックが無く、無敵時間もある為、敵との戦いはダメージ覚悟の殴り合いがメインです。特にリーチが短いコナミマン、コナミレディ、マイキーなどは顕著ですね。
が、攻撃力が高くリーチもあるコングやモアイを仲間にすれば一気に楽になります。つまり、後半はほぼゴリ押しで何とかなります。
ラスボスはシモンのクロス投げまくってれば勝てます。
それぐらい「雑」です。


が、そんな大味なゲーム性を帳消しにしてしまう程素晴らしいのが、何といっても「音楽」です。
この頃のコナミは音楽でも大変高い評価を受けており、本作はそんな評価の高い音楽が目白押し状態で、どの曲も素晴らしい出来栄えです。
特に好きなのが、

・シモンのフィールド曲
・フウマのフィールド&ボス戦曲
・コングのフィールド&ボス戦曲
・ラストダンジョンから脱出する時の曲

最後の「ラスト~」は本作のオリジナル曲ですが、緊迫感のある疾走曲で、メタル好きとしてはたまらない1曲です。
他は個人的にはコングのボス戦の曲がカッコ良くて好きです。


とにかく音楽が最高に素晴らしいゲームです。
ファミコン音楽が好きな人は絶対にプレイしてみるべき作品だと思います。
……って、もうとっくにやってるか(笑)。

ちなみに箱付きなら5,000円近くするプレミアアイテムになってたりします!


 にほんブログ村 ゲームブログへ