とても洋ゲーとは思えない可愛いキャラいっぱいの横アクションゲーム!

61d9oQ0HOTL._AC_

2014年にニンテンドー3DSで発売された横アクションゲームです。
初出は3DSですが、その後、WiiやPS4、Switchなどでも発売されました。

本作はWayForward Technologiesという海外のメーカーが手掛けているアクションゲームです。
海外のゲームと言うと、良くも悪くも濃い顔のおっさん達が出てくるイメージだったんですが、本作はとても洋ゲーとは思えない程、可愛らしい女の子達が多く出てきます。

物語はアラビアンな世界を舞台に、人間と魔神のハーフである主人公シャンティが、大海賊パイレーツ・マスターと戦うという内容。
「メトロイド」に似た作風で、経験値によるレベルは無し。代わりにステージに隠されているアイテムを取る事で体力などを増やしていきます。


本作最大の特徴は何といっても、シャンティを始めとした魅力的なキャラクターです。
何度も言いますが、これが洋ゲーとは思えない程可愛い。特にシャンティは全ての挙動が愛らしく、ポニーテールを使って敵を倒すというのもユニークです。
他にもリスキィ・ブーツ、スカイ、ロッティ・トップスなど、魅力的な女性陣が非常に多い。
ちなみに声は掛け声程度ですがあります。が、海外版そのままなので、外国人の声です。日本の声優さんがやってたりはしないのでそこはご注意を。
それでも可愛いですけど(笑)。
本作のスタッフは日本のゲームから影響を受けたらしいですが、それでもここまで日本人受けするキャラが作れるとは、見事です。

また、ゲーム性もなかなかに良い。
いくつかあるステージを回りながら進むんですが、最初は手に入らないアイテムも、途中別のアイテムを手に入れる事で入手できるようになっており、何度も同じステージを行く事にはなりますが、それが苦にならない工夫が仕掛けられています。

この2点だけでも「買い」なゲームだと思いますね!


欠点としては、お話が短いという事。
そんなに急いでやったわけでもないのに、10時間くらいでクリアしちゃいましたからね。まあ、RPGじゃないので、そこらへんは仕方ないのかもしれませんが。


ちなみに本作の定価は4,200円。
が、5年経った今でもほとんど値下がりしておらず、4.000円前後です。
様々な機種(ただしほとんどDL版)で出ているので、必ずしも3DSにこだわる必要は無いかもしれませんが、やっぱり「物」があるとイイよねww


☆よろしければクリックお願いします☆
 にほんブログ村 ゲームブログへ