エヴァンゲリオンが使えた初めてのスパロボ!でも色々とぶっ飛んだゲームだった(汗)

images (1)

1997年にセガサターン用ソフトとして発売されたスパロボシリーズの1つです。
1本だけでは物語が完結せず、98年に「完結編」が発売。2本やって初めて完結します。
後にPSでも出ていますが、私がプレイしたのはSS版です。


さて、スパロボシリーズはほとんどやってきています。当時から「スパロボだから買う」という感じになっており、1つ1つ個別に買う理由はありません。
なので、本作もスパロボだから買ったわけですが、本作はかなり印象に残っていますね。


まずは何といっても「新世紀エヴァンゲリオン」が参戦した初めてのスパロボだという事。
当時、既にアニメは終わっていましたが、まだまだ人気は沈静化しておらず、本作最大の売りだったと思います。ATフィールドによる鉄壁の防御、暴走すると手がつけられなくなるなど、エヴァらしい特徴が面白かったですね。

他にも攻撃力9999・射程無限大という前代未聞の武器「イデオンガン」が使えるイデオン、乗ってる人(タカヤノリコ)の絶叫が凄いガンバスターなど、いつものガンダムやらダンバインと言ったキャラを完全に食う程の強烈なロボット達が魅力でした。

あと、当時売っていた攻略本を買ったんですが、その中身が「遠回しにバカにしてるコメント」が大変多く、今読むと爆笑物です。よく許されたなと思います。


欠点としてはかなり難易度が高い事。
敵全体のステータスが高く、リアル系は雑魚相手でも一撃で死亡するという苛烈さ。
特に「エルガイム」の敵軍(ポセイダル軍)の強さは異常とも言えるレベルで、ビーム兵器がほとんど通用せず、更に速さも高いので、リアル系ともスーパー系とも相性が悪く、倒すのに本当に苦労しました‥‥。

が、コッチはコッチで前述したイデオンガンなどもぶっ飛んだ兵器もあり、更に攻略本で「全滅プレイを推奨」していて、私はイデオンガンを使ってせっせと全滅プレイをしてお金を稼いでいたので、体感的に本作が難しかったという印象はあまり無かったりします。


今からプレイするのは色々と難しいのかもしれませんが、スパロボファンなら一度はやってみる価値があると思います。
特にイデオンガンは一発は撃ってみるべきですww


☆よろしければクリックお願いします☆
 にほんブログ村 ゲームブログへ