既にドライブは生産を終了した、今後プレミアがつくであろうメディア!

images

私が子供の頃はまだパソコンがあまり普及してなく、ワープロが主流でした。
で、ワープロの記録媒体と言えば何といってもフロッピーディスクでした。

パソコンでも初期の型はフロッピードライブがあったと思います。私が生まれて初めて買ったパソコンも、フロッピードライブ(とCD-ROMドライブ)がついていました。
さすがに最新の機種だと付いていないですが、外部接続タイプのフロッピードライブは今でも普通に売ってますよね。

一昔前の記録媒体と言えば、フロッピーが当たり前だったわけです。


で、その陰に隠れ、ほとんど使われなかったメディアがあります。それが「Zip」(ジップ)です。
1994年に発売されたZipは当初はマニアに好評でした。最大の特徴はフロッピーよりも多くの容量を記録できる事。フロッピーの容量が大体1MBだったのに比べ、Zipはその100倍の100MBを記録する事ができました。
値段は少々高かったものの、性能面を考えれば十分納得のいくモノでした。

これだけ読むとなかなかに素晴らしく、普及しても良かったんじゃないかと思うのですが、これが普及しなかった。
理由は何といっても既に世間ではフロッピーディスクが広まっていた事です。ドライブなどにまったく互換性が無かった為、Zipを使うには専用のドライブを別途買う必要があったわけです。

また、今でこそ動画や音楽でGBクラスを記録する事も珍しくありませんが、当時はまだそういう時代ではなく、一般人がパソコンで100MBも記録する事は少なかったんです。

またその頃になるとCD-Rなども出始めており、結果としてほとんど普及せず、消えてしまいました。


ドライブは既に生産終了。メディア自体はまだほんの少しですが生産されていますが、まあ、それも時間の問題でしょう。

いつかプレミアとかが付くかもしれないので、買っておいてみては?


☆よろしければクリックお願いします☆
 ブログランキング・にほんブログ村へ