孤高のロックバンドU2の不動のベーシスト!

ダウンロード

去年(2019年)12月に久々に来日し、素晴らしいショーを見せてくれたU2(ユーツー)。私は残念ながら見ておらず、激しく後悔しています。


さて、U2のメンバーと言えば、

ヴォーカルのボノ
ギターのジ・エッジ
ベースのアダム・クレイトン
ドラムのラリー・マレン・Jr

の4人です。
1980年にデビューして既に40年近くが経っていますが、一度もメンバーチェンジが行われていません。

ヴォーカルのボノはステージの存在感は勿論の事、慈善活動家としても活動しており、おそらく4人の中で一番目立つ存在です。

ギターのジ・エッジもギターというポジションなだけありその存在感は抜群。どことなくフワフワとした音色のギターはU2をU2たらしめている要因だと思います。

ドラムのラリー・マレン・Jrは実はバンドの創設者。彼が高校の掲示板にメンバー募集の張り紙をした事がU2結成のきっかけになりました。またメンバーの中で最もイケメンと言われ、女性人気が高いらしいです。


で、残ったのがベースのアダム・クレイトンです。
メンバーが4人のバンドで、更に音もかなりシンプルで少なめなので、彼の存在感も勿論あるんですが、やはり他の3人に比べると今一歩という感じがします。
ベースプレイも堅実なプレイで、特に目立つような事もありません。

でもそれがいい!
目立たないとは言いましたが、「Sunday Bloody Sunday」のベースラインとかカッコイイと思いますし、ジ・エッジのギターがガリガリ言うタイプではないので、自然と彼のベースも耳に入ってくるんですよね。


やっぱりロックはヴォーカル・ギター・ベース・ドラムが揃ってこそだよね、と思える。
そんな存在だと私は思います。


☆よろしければクリックお願いします☆
 にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ