爆発的なブームを巻き起こした少女向けライトノベル

51+1jLcQGhL._SX349_BO1,204,203,200_

1998年から2012年まで発売された女性向けライトノベルです。
カトリック系の学園私立リリアン女学園を舞台に、そこに通う少女達の姿を描いています。
作品の特徴としては、上級生と下級生が「姉妹(スール)」と呼ばれるパートナーを組む事。この「姉」と「妹」との関係を軸に、様々な物語が紡がれていきます。
おそらく、女性向けラノベでここまでヒットした作品って無いと思います。


私は当初はまったく知らなかったんですが、2000年代に入ってから急にブームになり、当時務めていた会社の同僚で本作が大好きな人(男)がいて、彼から小説を借りて読んでいました。


作者は女性、登場人物もほぼ全員女性、連載されていた雑誌も女性向け、と女性の為の作品でしたが、どちらかと言うと男性に受けてブームになっていたように思います。
特に「百合」な要素が男性には好評だったようです。
まあ、私が読んだ限り、「百合」というほどイチャイチャはしていなかったと感じましたけどね。


本作が良かった点は、作者が女性だからなのかは分かりませんが、全てが非常に清らかだった事かと思います。
前述したように登場人物は女性ばかりで、姉妹制度なんてモノもありますが、肉体的な接触は皆無、彼女達の相手を想う気持ちを「愛」と表現しても良いのか迷う程、直接な表現もありません。

「知らない人が想像する女子高の可愛い部分」を徹底的に清廉に描いているような感じがしました。
だからこそ、知らない人がほとんどであろう男性に受けたのではないか、と。


ちなみにアニメも放送されました。
植田佳奈、能登麻美子、池澤春菜、釘宮理恵、伊藤美紀、篠原恵美(敬称略)など、非常に声優が豪華で、声を楽しむ作品だったと思います。雰囲気も良く出てましたしね。



私は本を貸してくれた同僚が会社を辞めてしまい、続きを借りられなくなってしまったので、その後は読まなくなってしまいましたが、確か20巻くらいまでは読んだと思います。
でも、さっきウィキペディア見てみたら39巻も出てたんですね……。

今なら全巻セットとかで売ってるかもしれないので、ちょっとブックオフとか行ってみようとと思いますw


☆よろしければクリックお願いします☆
 ブログランキング・にほんブログ村へ