合言葉はBee!で有名だった人気アニラジから生まれたドラマCD!

61MVpF0KuJL._AC_SY355_

1993年から1997年に文化放送で放送されたアニメラジオ(通称アニラジ)「ツインビーPARADISE」。
タイトルの通りコナミのシューティングゲーム「ツインビー」のメディアミックスの一環で、当時アイドル的な人気を誇った國府田マリ子さんがパーソナリティを務め、番組の後半はツインビーのラジオドラマが放送されていました。
本作はそのラジオドラマをCD化したモノになります。


その頃(93~97年頃)、ラジオ界では「アニラジ」が大きなブームになっていました。
私は文化放送が特に好きで、「マルチメディアカウントダウン」「広井王子のマルチ天国」「久川綾のSHINY NIGHT」「緒方恵美の銀河にほえろ!」「ポリケロののわぁんちゃってSAY YOU!」なんかをよく聞いていました。
まあ、深夜一時過ぎの番組は寝てしまって聞き逃す事も多かったんですが(汗)。

今ではおそらくほとんど出ていないであろう「ラジオドラマCD」も当時は数多く出ており、その中でも本作は知名度・人気ともにトップクラスだったと思います。


私は正直それほどハマっていたわけではないんですが、リアルタイムでは結構聞いていました。
ラジオドラマの後に声優さん達が出された「お題」に答えるコーナーがあり、それが好きでした。特に沼田祐介さんと岸野幸正さんのコメントが面白かったですね。
出演していた声優さんは前述した國府田マリ子さん他、山口勝平さん、田中真弓さん、椎名へきるさん、西原久美子さん、伊藤美紀さんなど。今思うとかなり豪華なラインナップだったと思います。

ちなみに私の中で椎名へきるさんと言えば、本作のパステルか「魔法騎士レイアース」の光のどっちか、というイメージがありますね(笑)。


私の友人が本作の大ファンでCDもガッツリ買って、親の形見か? と思うほど超大切に保管していた記憶があります(汗)。
「聞かせて」と言っても「嫌だ」と言われて貸してくれなかったなぁ~。


最近はラジオドラマCDなんてあまり出てないだろうから、本作は結構プレミアついてるんじゃないの? とか思って調べたんですが、そうでもなかったですね(笑)。人気作だったから結構な数が出回っていたんでしょうね。


☆よろしければクリックお願いします☆
 ブログランキング・にほんブログ村へ