アナタのキャラクターはどっちを見ますか?

sony-2619483_640

最近、海外のFPSやTPSをやる機会が多くなりました。
昔は「外国人に日本人の好みが分かるか!日本のゲームが一番!」とか思っていましたが、最近はすっかり気持ちも変わり(汗)、どっぷりと洋ゲーを楽しんでいます。

そこで問題になるのが「右スティックの仕様」です。
通常、FPSやTPSの場合、左スティックで移動し、右スティックは「カメラ操作」の事がほとんどです。
移動については左スティックを上に傾ければ「前」に進み、右を傾ければ右に進みます。これは特に問題ありません。

問題なのは右スティックです。
私は何故かスティックを上に傾けるとカメラは「下」を向き、右に傾けると「左」を向くという反対の動作に慣れているのです。一体いつからこういう事になってしまったのかはまったく覚えておらず、気が付けばこうなっていました。


日本のゲームの場合、オプションで右スティックを反転させるかどうか選べるゲームがほとんどで、今まで問題になる事はありませんでした。噂ですが「ドラクエ7」か何かが反対動作を強制した為、それ以降の日本のゲームは必ず反対の動作ができるようになったとか言われています(真偽不明)。

が、洋ゲーの場合、モノによっては左右の動きを反転できないゲームがあり、そんなゲームを手に取ってしまった日には絶望するしかありませんでした。
これを書いてる現在プレイしている「ライズ オブ ザ トゥームレイダー」がまさしくそれでして、非常に困っています。前作の「トゥームレイダー」はキチンと反転できたのに!


正直、「ライズ オブ ~」はプレイするのを諦めようと思いました。普通に移動するシーンなら問題無いんですが、戦闘など機敏な行動を求められるシーンではことごとく操作を誤ってしまい、死亡に次ぐ死亡。狼と熊に何度も虐殺されました‥‥。

が、ネットで調べてみると何も「ライズ オブ ~」に限らず、左右反転ができないゲームは結構あるという事を知りました。
このままではこれらのゲームもプレイできない事になる‥‥。
という事で一念発起し、現在は左右を反転させない操作で一生懸命頑張る事にしました。今後の事を考え、反転しない操作に慣れる必要があるだろうと。

ちなみに上下の反転は洋ゲーであってもほとんど付いているそうです。これは飛行機系のゲームでは実際の操作のようにスティックを手前(下)に引くと飛行機が「上」に行くので、それに倣っての事らしいです。


まさかアラフォーで新しいゲームの操作を勉強する事になるとはね。