FC版メタルマックスをSFCでリメイクした隠れた名作!

167900278

1995年に今は亡きデータイーストから発売されたRPGです。
「メタルマックス」シリーズの1つで、91年にFCで発売された初代メタルマックスをSFCの技術でリメイクした作品になります。


今考えても「91年に出たFCゲームをたった4年後にSFCでリメイク」というのは珍しいと思います。スタッフがFC版に納得できていなかったのかな……。
と、どういう考えだったのかまでは分かりませんが、非常に素晴らしいリメイクでしたね。グラフィック・BGMなど全ての面が飛躍的にレベルアップしており、FC版をやった人でも十二分に楽しめる作品になっています。
個人的には真っ黒だった戦闘シーンの背景が、シッカリと景色が描かれたのが嬉しかったですね。

更に新しい賞金首やクルマも追加されており、やり応えもあります。
新規賞金首の中だとDr.ラフレシアが好きかな。あの見た目とネーミングセンス、メタルマックスシリーズ以外に絶対にありえないよね。でも、それがいいんだよね(汗)。


個人的にはレッドウルフに関わるイベントをもう一度見れた事が何より嬉しかった。決して多くは語られないものの、レッドウルフとニーナのドラマはストーリー性の薄いメタルマックスにおいてはとても感動的なドラマだったと思います。
ちなみに、私はこのイベントで感動して、以降ずっと主人公の乗るクルマはレッドウルフ一択でした。
みんなもそうだよね? ホワイトムウなんかに乗せないよね?

ちょっと説明しますと、レッドウルフが乗り、後に主人公が乗る事になるクルマ・レッドウルフは作中では2位という扱い。
1位は初代はKタイガー、Rならホワイトムウというクルマになっています。
が、思い入れ具合がレッドウルフとは比較にならないくらい弱いので、私は最後の最後まで主人公はレッドウルフに乗せていました。



と、非常に素晴らしい作品だったと思います。
が、95年とかなり末期に発売された事(PSが発売された1年後)、あまり多く出回らなかった事もあり、現在はそこそこプレイアがついていて、箱付きなら5,000円近くします。
というか、メタルマックスシリーズって、面白いくらい、どれもプレミア化してるよね(笑)