硬派な雰囲気がたまらないハイクオリティSTG!

51S168H7eFL._SY445_

まず最初に言いますと、私、このゲームやった事がありません(汗)
やりたいとは思ってるんですが、やる環境がなかなか整わないんですよね。


本作は2005年にアーケードで稼働したシューティングゲームです。
昨今のシューティングはほとんどが「弾幕系」の中、本作は非弾幕系、更に軟派な雰囲気がまったく無く(搭乗者は女性ですが)、無骨にヘリコプターに乗って戦艦やら戦車やらとドガドガやりあうスタイルなのです。

しかしクオリティはとても高く、細かな部分に描いた美しい映像、良質な操作性、派手さは無いがやり続けたくなるミリタリーな雰囲気と、シューターからの評価はとても高いです。
ちなみに、作ったスタッフのはたった2人だったという噂も。マジですか?

とにかく、シューターの私も是非ともやりたい! と思うのです。


が、前述したように初出がアーケードゲーム。しかも10年以上前ですから、もう近所のゲームセンターには置いてありません。そもそも一度たりともゲーセンで見かけた事が無い……。
ならばコンシューマの移植版を! という事で探したのですが、見つかったのはドリームキャスト、PS3、Xbox360と、どれも最新機種ではないというオチ。
アーカイブ配信とかでPS4で出来ないかな、と思ったんですが、出来ませんでした‥‥。


この中で現実味があるので言えばPS3版になるんですが、Amazonで6,000円! 今、PS3で6,000円って凄いプレミアですよね! 他の機種も似たような価格で、ちょっと気軽に買える値段じゃありません(買えない事はないですが)。


シューティングって他のジャンルに比べると「プレイヤーは少ない」くせに「やたらとコアなファンがいる」為、プレミアがつくゲームが多いような気がします。
本作も今の内に買っておかないと、将来1万円越えとかしちゃう気がします‥‥。

 にほんブログ村 ゲームブログへ